おでかけ・遊び場
我が家のおすすめスポットです。のんびりと出掛けるのであまり遠くまで行けません。
詳しい場所が知りたい方はBBSまたはメールにてお問い合わせください。
住所・名称は市町村合併前のものもあります。ご了承ください。
鳥取県内
浜根農園(いちご狩り)
(東伯郡北栄町)
あたちの希望で行きました。
米子から9号線を真っ直ぐ鳥取方面に1時間弱。
道の駅「大栄」の少し先に看板が出ています。
ぶぶちはひたすら黙々と食べていました。
相互リンクしていただきました。
http://www.hcvnet.jp/~fhamane/
岸本運動公園

ローラー滑り台がお気に入り!ダンボールを持って草すべり。
雪が積もったらソリ遊び。
遊具も増えました。

トイレあり
マウンテンストリーム岸本
岸本運動公園とセットにして遊びに行きます。
親水公園なので夏は、園外保育で行きます。
水は大山の雪解け水なので夏でもとても冷たいです。
メダカもいるし、魚取りも出来ます。
大山まきば、みるくの里
雪が積もると出掛けていきます。
目的はただ一つ、ソリ遊びです。
雪の中に寝転がったり、思いっきり遊びますがトイレも閉鎖なので注意が必要です。     
あと、あまり雪が多いときは道路の両脇に除雪の雪が積もっていて、駐車場にあがれません。
休日は結構多くの人が利用しておられるようです
我が家は思いついた日(とてもきれいに大山が見える、風のない日・もちろん晴れの日)に幼稚園から帰って大急ぎで出掛けます。
B&G海洋センター岸本

場所は岸本運動公園の敷地内で競泳用と幼児用プールがあります。
浮き輪利用可能ですが、スイミングキャップが必須です。

夏だけのプールのようです。
弓ヶ浜公園(米子市)

遊具、芝生広場などお弁当持参で楽しめます。
夏は日影がないので敬遠していましたが、
そろそろ楽しめる時期になりました。
ボールや自転車を持っていきます。
少し奥のほうには、スケート場や3on3のコートなど色々遊べます。
米子市児童文化センター・港山公園
(米子市)

雨の日でも遊べる場所です。
図書室・多目的ホール・おもちゃ広場・卓球・プラネタリウム。
マナーを守れば一日中遊べます。
小学生は子ども達だけで遊びに来ている子が多いようなので、遊びが激しいときもあります。
工作も出来るので紙飛行機やお絵かき、かさ袋ロケットと遊びも豊富です。
湊山公園は、米子市のさくらの名所です。夜桜も提灯の明かりで照らし出されています。
   
島根県内
夢ランド しらさぎ
(安来市広瀬町)

スライダー付のプールと温泉の複合施設です。
プール使用後お風呂にも入れるので利用料は800円と
少々高めかなと思うのですが、私だけでしょうか・・・。
混雑していないのが魅力です

浮き輪も利用可能です。レンタルもありました
古代出雲王陵の丘
(安来市荒島町)
春は桜とつつじがきれいな公園です。
草刈等の整備もしてあります。
トイレもあり駐車場も広いです。
遊具はありません。
展望台からは中海や米子空港が見えます。
電車や国道の自動車もよく見えます。
お弁当を持って行くとのんびり出来ます。
5月にはこいのぼりが泳ぎ、秋にはウォークラリー等のイベントもあります。
普段はそんなにたくさんの人が来ていないので穴場だと思います草すべりが出来ます。
東出雲YOU・遊公園
(八束郡東出雲町)
最近出来た新しい公園です。
遊具は幼児向けというよりは小学生対象のようでした。
親がついていれば幼児でもOKかなという感じです。
周りが畑だったのでボール投げなどは禁止のようです。
揖屋公園(八束郡東出雲町)
 
(正しい名前がわかりません)
JR揖屋駅のすぐそばにある公園です。
遊具は幼児向けからローラ滑り台・なみなみの滑り台(結構怖い)やロッククライミング、スケボーの滑走場等幅広く整備されています。
いつも遊具のあたりでしか遊ばないのでうる覚えです。(ごめんなさい)
電車がすぐ近くに見れるので、子ども達は喜んでいます。
歩道橋を渡ると揖屋駅に行けるようになっているので、電車で行ってみるのもいいかもしれません。
   
鳥取・島根県外
東京ディズニーランド

いきなり飛んでしまいました。
みんなのお楽しみですよね。我が家も行って来ました。
この日のために子ども達はおじいちゃんやお父さんからもらったおこづかいを貯金箱に入れました。 
「貯金がたまったら行こうね。」と・・・。ぶぶちは私の財布から小銭をジャラジャラと出して、全部貯金箱に入れていました。
貯金箱のお金を数えたり、ディズニーランドに行くにはお金がたくさん要ることもあたちはお勉強できたようです。
もちろん、貯金箱のお金だけではいけませんが・・・。
 南紀白浜アドベンチャーワールド (和歌山県白浜町)

動物園・水族館・遊園地との複合施設です。
あたちのイルカショーが見たいの一言に1泊2日の予定で出発しました。
(片道6時間かかります)
オルカショーもしていたので大喜びでした。残念ながら、現在オルカショーは行われていませんが、動物と触れ合える場所もたくさんあります。
 

 

FC2 大学 無料レンタルサーバー ブログ blog
inserted by FC2 system